笹原流

結論:期待をしてはいけない。

焦燥と達観

なるようになるし、なるようにしかならない 事

 

 昨日の話。

仕事を終えいつも通りに自宅に戻り、PC前でモソモソしてました。

 

 そこそこの時間になり、いい感じに眠気が襲ってきたころ。

忘れない内、寝ちゃう前に明日の準備をしとこうと

明日着る服とかを用意して、目覚まし時計をセットして

鳴らなかった時の保険で携帯時計のアラームを…

…アラームを…アラー…むー…あらっ?

 

 充電器付近を探すも携帯電話が見当たりません。

洗濯機に放り込んだ上着に入れたままだったか?と思い見に行くもなく

トイレや台所、念のために冷蔵庫の中を見てもありません。

(たまに冷蔵庫に無意識で入れちゃう人もいるらしい)

 

 結構前までなら家電話があったので、自分で鳴らして探せたのですが、

インターネット環境用で残してあるだけで電話はない我が家。

 

 家電あると、昼寝してるときにセールスとかで起こされるんよね。

いたずら電話とかホント迷惑なんよ。

あと、どっかの会社の番号に近似してたらしく

よく間違い電話もかかってたのよねー。

 

 ある時、なにか不備があっての苦情みたいで、

いきなり耳元で大声で怒鳴られて、こっちが番号違うって言っても

「は?ちゃんと確認してかけとる!いい訳せんで話を聞け!!」とか

逆に文句を言われたりとか…なんなの、このオジサン。

 

 鬱陶しいので受話器叩きつけて切ったら、すぐかけなおしてきて

「何勝手に電話きりようとかー!」とかキレ出すし…

もぉ、配線をそっと抜いたよ、流石に嫌になって。

 

 そんな訳で、家電で携帯鳴らして探すという必殺技も使えません。

 

 

 もしかしたら車にでも忘れてきたかなーと思いはしたのですが、

眠る気満々で明日の準備をしていた途中、身体は既に睡眠モードなのです。

わざわざ服を着替えて、そこそこ距離ある駐車場まで行く気がしません。

幸い、暗証番号とか指紋でロックはかけてるし、

最悪どこかに落としててもなんとかなるだろー…眠い…

 

…そんなダメな感じ満載で布団に潜り込む。

 

 携帯がないとか、社会人としてかなり不都合もあるはずなんだけど、

知り合いからの連絡もあるかもしれないんだけど、

もしかしたら会社からの連絡があるかもしれないんだけど、

アプリゲームの記録更新もしなきゃいけないはずなんだけど!、

それを投げ捨ててでも私は寝たかったのです!ってかもぉ眠いの!

 

 携帯のロックもしてあるんだし、最悪買いなおせばいいじゃんー

正直、性能にかなり不満あったし、新しいのにできていいじゃんー

電話帳に入ってる人に迷惑かけたりとか、

自分のメアドにスパムメールが届くようになるとかの弊害は

とりあえずない訳だし、もぉいいじゃんかー。

ロック設定しといて良かったねー。偉いよちょっと前の自分!

だからご褒美に、寝ていいよね?

うん、とりあえず寝よう!。そして明日探せばいいさ!

 

 それに、睡眠時間ちゃんと取っておかないと、明日の仕事に響くしね!!

とか、自分に言い聞かせて、確固たる意志を持って寝る。

…言ってる事はかっこよさ気だけど、冷静に考えるとダメすぎますね。

睡眠欲とはこぉも人をダメにするものか…

 

 

 次の日、目覚ましのアラーム前に目が覚めました。

やっぱ携帯探さなきゃという危機感はかな~りあったみたいです。

というか、携帯アラームの後詰ないので、

起きれやしないんじゃないかっていう不安のせいでしょうか?。

兎に角、眠り自体はかなり浅かったみたく、

あまり疲れが取れた気はしませんでした。

 

 やっぱり、充実した睡眠ってものは

なんの不安もなくゆったり寝ないと得られないのかもねー。

 

 

 幸いな事に、携帯は自分の車の助手席に落ちてました。

昨日車で触った記憶ないんだけどな…上着から落ちたかな?

これで、まだこの不満まみれの携帯持たなきゃかー。ちぇっ。

 

 こいつ、ちょっと高いとこから落とした時も平気だったし、

何度か行方不明になったんだけど、なんか見つかるし、

この携帯のしぶとさは半端ないのですよ!

 

 2年契約完了まであと1年か…ながいにょ(;ω;)るー

 

 

 

今日の結論:無くした時の保険にロックは大事。

      ロックしてれば、諦めてもいいんじゃないのかい?

      こんなに大切なツールを無くしても慌てず寝れるんだぜぇ?。

      まさにロック!、ロック魂だぁぁぁぁぁぁっ!!