笹原流

結論:期待をしてはいけない。

今日の気分はにらのたまごとじ!

~ っすぅ~ぷゎぁ~!!(CV:矢尾一樹) ~

 

 今日は私は ≪にらのたまごとじ≫ の気分。

そんなわけで、仕事帰りにスーパーに寄って買い物をしてきましたよ。

 

 買い物カゴにニラ入れて、玉子(一人だし4個入りの小パック)入れて、

他になにか買い忘れないかな~…とうろうろ。

 

 ≪にらのたまごとじ≫といえば、やっぱシメジも入れなきゃですよねーとカゴにポイ。

そーいや油もそろそろ切れてきてますねーってことで、キャラノー油ポイ。

 

 もぉ忘れ物はないかな~?と、再び店をうろうろ。

するとふと目に入るミートソース。

 

 うん、久々にパスタもいいね?。ミートソースあっためてシメジ足すだけで

中々素敵なおかずに化けてくれるお手ごろ感。

計量しないで1缶ダバーでいいので、楽なのもいいよね。

そんな訳でミートソースも2缶ほどポイ。

 

 

 ふとカゴを見直すと、入ってるシメジでミートソーススパゲティーもいいなと思う。

でも、なま物のニラを買ってる以上、たまごとじが最優先なのは必然。

パスタは明日にしますかね~…とか色々楽しい事を考える感じ。

 

 

 料理本片手に台所でゴチャゴチャしてるうちに完成。

 「めんつゆ」なかったので「かつおだし」で代用してレシピ通り作ってみるも、

感想としては「もっと甘くすればよかった…」でした。

レシピ本は基本薄味なのですかねー?。

色々作ってはみてるけど、どれも薄味って感想だったな、そーいえば。

 

 それに私自身元々甘い方が好きなので、

みりんとか多めに入れればよかったのかな?。

今度≪にらのたまごとじ≫作る時はちゃんと「めんつゆ」も用意して、

みりん多めで挑戦しようと心のメモに残しておく。

 

 

 味自体はそれでいいとして、ちょっと不満があるんですけどいいですか?

レシピ本に載ってる分量って3~5人前前提が多いので、

一人暮らしの私としては二人前になるように、ちゃんと計量するんだけど、

毎回物足りないのよね…二人前なのに。

 

 そもそも何基準の1人前なのかな、あれって?。

というかあの載ってるおかずは、何品も小鉢で並べる前提で

少なめの分量になってたりするのかしら?

 

 でもだからといって、4人前も作って次の日まで残っちゃうのもアレですしねー。

やっぱり少し足りないくらいで「御馳走様」して、

買い置きのポテチ*1をパクつくのが正解なのですかねー?

 

 

 とりあえず、ご飯食べるのが楽しいのはいいですよね。

願わくば食べ終わった後の洗い物が、

何もしないで綺麗になってくれれば言う事なしなんだけどなー(´・ω・`)

 

 

 

今日の≪反省≫:書いてて思い出す。シメジ入れ忘れてるし…

               …明日のパスタで使おう orz

 

 

 

*1:基本うすあじ。たまにのりしお。コンソメも結構好きです。だが期間限定博多明太子味、おめーだけはダメだ!!