笹原流

結論:期待をしてはいけない。

二日目のクリームしてゅー(←言えてない)

マカロニ9分+αの苦痛

 

 

 昨日の夜にクリームシチュー作りました。

普通に作ったので普通に美味しかったです。

 

 で、本日二日目のシチューです。

いい感じに味わいが増してるとか、いないとか?

 

…そんなわけで、グラタン作りました。

 二日目のシチューといえば定番です…よね?

 

 正直シチューライスとも迷ったんですが

(シチューライス [名詞]ご飯にシチューをかけるもの。類似品:カレー)

なんかスーパーでピザ見てたら「あ~、グラタン…」って脳になっちゃって

全く予定になかったチーズとかマカロニとかパセリの小瓶とか買い

シチューの待つ我が家へ!。

 

 

 まずお湯を沸かして(3分)マカロニ茹でて(9分)茹であがったら笊に移し、

グラタン皿に茹でたマカロニ放り込んで、その上にシチュー重ねて、

上にドバーっとチーズ乗っけたら、オーブンで15分。

 

 うん、自画自賛で申し訳ないけど美味い。かなり幸せな気分になる。

でも予想はしてたけど物足りない。

 

 仕方ないのでまたお湯を沸かして(笊に入れた時に流しちゃったので)

またマカロニ茹でて(9分)

再びグラタン皿シチュー重ねてチーズ乗っけてオーブンで15分。

 

 やばい、美味いわぁ…幸せすぎる。

 

 

 2度ある事は3度あると言いまして、まだ物足りない。

でもすぐ食べたいので お湯沸かす>マカロニ茹でる の時間がモッタイナイ。

 

 そこで、グラタン皿にシチューだけ入れて、

その上にチーズ乗せときゃほぼいいんじゃないのか?

マカロニの味とかそんなにない気がするし、あれは食感用とか?

 

 そんな訳で、マカロニ抜きのグラタン製作開始!

オーブンで15分後出てきたグラタンは…

…上にチーズの塊の乗った単なる温かいシチューでした…アレ?

ドーシテコーナッタ???

 

 おなか空いてたし食べたけど、

一回とけて一つになったチーズがひたすら重かった。

味は普通に温かいシチューだし(当然)。

グラタンにおけるマカロニが

あんなに重要な役割をもっていようとは…。

 

 

 そんなこんなで、鍋にたっぷり作ったシチューが二日目にして空になりました。

明日の晩御飯まで見込んで作ったはずなのに…

グラタン加工したシチューの減り方は驚異的ですね。

 

 でも美味しかった…また作ろう♪

 

 

 余談ですが、使い終わったパセリの小瓶を調味料箱に戻す時

箱の中に全く同じ小瓶がありました…それも2瓶。

そーいやポタージュスープ作りたくなった時に買ったなぁと思いだす…

 

…次回、パセリは買わないようにせねば(・ω・)

 

 

 

今日の結論:目立たないあの人も、居なくなると分かる大切さ…