笹原流

結論:期待をしてはいけない。

なびげ~た~

~ 推して参る ~

 

 飲食店なんかに行った時の話。

ってか昨日の話なんだけど、店に入ったら店員さんに窓側の席に案内されました。

 

 結構すいてる時間帯とかだと、外から見える窓側に通されることもしばしば。

店としては通ってる人達への

「中にお客さんがいますよ!流行ってますよ!」アピールなのは分かるんです。

 

 でも実際食事をする身としては、

通る人からじろじろ見られながら食事するのはあまり気持ちいいものではなく。

 

 

 混んでる時間帯に一人で行っているなら

「カウンターへお願いします」ってのはそりゃ仕方ないとは思う。

一人でテーブル席に座ったら、それだけ座れない席が増えてしまい

後から来るお客さんが座れずに待たなきゃいけませんからね。

正直人に挟まれて食事とか落ち着かないので嫌いなんだけど

それはそれとして我慢するですよ。

…そーいや、あんまり相席って聞かなくなったなー

 

 逆に、混んでる時間に一人で4人掛けテーブル席に

一人とか二人で陣取れる人の気がしれないし。

迷惑とかそーゆー考えはしないのかね…

 

 

 でも、通路側の4人掛けに案内されるくらいなら、

奥の4人掛けでも一緒だよね?

空きが3つ出来るのはどっちも一緒なんだし。

そんな訳で「あ、窓際は嫌なので奥行きます」と案内無視して座ったのですよ。

 

 そしたら店員の女の子が分かりやすく嫌な顔してさぁ…

 

 そりゃ、そっちにも「空いてる時はまず窓際」的なマニュアルあるんだろうけど

なんで好き好んで晒し者になってご飯食べなきゃなのよ?

「窓際10%OFF」とかの客にもメリットがあるなら一考もあるけど

ただ店の宣伝の為に席を強要されるのには我慢できないのです。

 

 

 そもそも、行儀が悪いとか色々言われるけど、

食事店では大抵本読むのですよね、私。

 

 ご飯食べてるだけ、本読んでるとこだけでも見られるですら好きじゃないのに、

本読みながらご飯食べるとことか、なんで晒されなきゃならんのよさ?

 

 それに、萌え系の絵の挿絵とかをのぞき見されて

「ぷっ、こんなの読んでる(笑)」とか思われるの嫌じゃないか?

萌えっぽい娘さんが、ちょこっとHな感じで描かれてる挿絵の場合が多いので

やっぱ極力他人には見られたくはないですよねー。

…あ、食事店で私が読むのはほぼラノベですがなにか?

 

 

 そんなこんなで、ちゃんと脳内で理を通してるから

確固たる意志を持って「イヤです。コッチがいいです!」って言える自分素敵。

私は結構人の目を気にする方だけど、ここで文句を言わずに

楽しいはずの食事中にいらないストレス抱えるとかあり得ないし。

 

 中途半端にこっちが折れたところで

イライラで美味しいものですらイマイチの料理に感じるだろうし、

その店がひたすらに嫌いになるだけで何一ついい事ないものね。

 

 

 そんな私も前は、店員の言うままに座ってた事もあったなぁ…。

っつうか、空いてる時間だってのに、

一人だからって人の密集したカウンターに案内するかね、普通…

 

 「一人はカウンターへ」みたいなマニュアルとかあるんだろうけど、

ガラガラの二人掛けとか四人掛けあるんだったら

お一人様だからといって全員カウンターへとかないと思うんだよね。

 

 実際自分がこの状況で案内されたら…とか店員にも考えてほしいなー。

あと、案内に従わないからって露骨に嫌な顔以ての外だと思うんだよね。

従いたくない理由ってものもあるからこそ従わないんだし、

従わせたいなら店側も納得いく説明なりをするべきだよね。

 

 

…とはいえ、最初に言ったように

混んでる時にまで我を通すようなクレーマーになる気はないんですがね。

あくまでも状況を顧みて、この自分の通したい我が許されると判断した時だけ

店の案内を拒否るだけなのです。

 

 

 だって私の座右の銘は

≪ 波風を立てない 凪の生活 ≫

なのですから。

 

 ちなみに、他人に対して波風を立てないのは勿論なのだけど、

自分自身の波風も立てないってのが大事なのですよ?。

ひたすら自分を抑えてたって、絶対どっかで破綻しますからね。

 

 

 

 

 

今日の結論:平和が一番♪