笹原流

結論:期待をしてはいけない。

トゥーッス!

~ ピンクじゃない方 ~

 

 

 一番買いなおす家電って何でしょうかね?

冷蔵庫やレンジなんかの台所家電はそぉ壊れませんし、

洗濯機や乾燥機なんかもいつ壊れるの?ってくらいもちます。

 

 PCなんかも性能の都合上そこそこの年数で買い替えるでしょうけど

一般的にはそこまで交換が頻繁ってほどではないと思います。

 

 となると、常に持ち歩く家電なんか買い替える機会多そうですよね。

人によっては毎年替える携帯電話なんかその候補?

 

 

 しかし前回の日記にも書いたように、

なかなかにしぶとい携帯に取りつかれてるために買い直せません。

この一個前の機種もかれこれ3年くらい使ったし、

その前のも2年くらいは持った気がする。

つまり、毎年替えるほど頻繁じゃないですね、私にとっては。

 

 

 そんな風にそこそこ物もちが良い私なのですが

唯一ほぼ毎年買い替えてる家電があります。

 

 それがソニーさんの≪WALKMAN≫です。

 

 

 たまに遊ぶ友達(ちゃんといるんだからね!!)は

「スマホで音楽聴けばいいのに?。持ち歩くの邪魔でしょ?」

とかいうんだけど、過去の記事で書いてあるように

≪私のスマホは泣くほどにポンコツなので

   音楽なんか聞く電池の余裕なんかはない≫

という悲しい現実の為、その案は却下な訳でですよ。

 

 

 そもそも私、スマホ置いていく事は多々あれど(理由:人から捕まりたくないから)

WALKMANは必ず持って家を出るほどの愛好家。

 

 そんで、車で移動中はカーステレオ楽しむので切ってるけど、

それ以外の時は常時音楽を鳴らし続けてる感じです。

もちろん、両方はめちゃうと外の危険に気付けないかもだから

片耳だけしかイヤホンはしてないのですけど。

 

 

 そんな風に使うものだから、大体1年前後で電池の充電量が減ったり

接触不良で動かなくなったりとか音が聞こえなくなったりとか

充電コードの差し込み口に錆が出てきて充電不可になったりとかで

一日持ち歩く事が出来なくなってくる訳でしてね。

 

 そーなると、外出時に音楽がなくて切なくなってしまうので

家電量販店でまた買い直す、という感じなのですよ。

 

 

 ちゅーこって、ちょこっと前に買い直しました。

最新型でも良かったんだけど、型落ちがちょっとお得な感じで売ってたのでそっちを。

 

 どんくらいお得かというと、

店頭価格:Bluetoothイヤホン単体価格約7千円

       + 型落ちの8GBのWALKMAN

        = セット価格 約1万6千円

だったので、本体価格が実質8千円くらいだったのです!安い!

 

 ちなみに、8GBの最新型(普通のイヤホン)が1万7千円だったといえば、

お得感が伝わるんじゃないでしょうか??

 

 

 ただコレを買うにあたり、かなり悩んだのですよ。

何を悩んだかというと、型落ちBluetoothなしが1万3千円で並んでおりまして、

そっちとどっち買うべきかなーとね。

 

 値段的に考えればどー考えてもBluetooth付きがお得なのは分かるのですが

そのお得を担ってるBluetoothというものが良く分かってなくてですよ…

 

 私、こー見えても≪Bluetooth初心者≫なのです。

Bluetoothってあれでしょ?無線のイヤホンでしょ?

でもWALKMANなんてそんな遠くに置くものでもないし、

コードだって短いんだし、別にいらない機能じゃないの?」

…なんて思ってた時もありました。

 

 いやぁ、コレチョー便利。

実際なくなって分かる、今まで如何にコードが邪魔だったか!

 

 屈む度に自分の下でブラブラしてたあのコードが!

ちょっとした出っ張りにすぐ引っかかって、

イヤホンぐって引っ張ってたあのコードが!

どこをどーやったのか、マフラーみたく私の首を一周回ってたあのコードが!

んで出っ張りに引っかかって地味に首を絞めてきてたあのコードが!

Bluetoothのおかげでさっぱりしやがりました!。素敵!!

 

…ってか、よくもこんだけ被害受けてて、

大して邪魔じゃないって思い込んでたな、私。

これはあれか?、音楽提供してくれてるから多少は我慢というヤツか?

オ・モ・テ・ナ・シの心ってやつか?(ちょい違う)

 

 兎に角、あまりの便利さと快適さに、

もぉイヤホンジャックにイヤホンを差す事もないだろうと

思っておりました。

…そんなに甘いはずないのにね(布石)

 

 

 そんな訳で、最近あった悲しい話。「サンハイ!」「かなばなー」

 

 平日のとある日。

コンセント付近で充電してるWALKMANBluetoothを鞄に入れて出勤。

充電器から抜く時に、画面で電池がフル充電されてるのは確認済み。

今日も快適な音楽生活~♪

 

 家を出て三〇分くらい経った頃、突如イヤホンから変な音が。

「ピーピーピー…ふにゃん」そんな音の後音楽が聞こえなくなりました。

 

 「あれ?なんかボタン触ったかな?」と再びBluetooth接続をして音楽を流すも、

すぐにまた「ピーピーピー…ふにゃん」という音と共に切れるイヤホンの電源。

 

 WALKMANの電池は相変わらず満タン表示。

買ったばかりで流石に壊れたも考えにくい。

ってことは、もしや…

 

 そんな訳でその日は出勤三〇分で音楽供給源を失ったため、

移動中もすごい寂しいい感じでありました。

 

 結局イヤホンの充電が上手く刺さってなくて、充電されてなかったのが原因だったみたいです。

本体側は電池残量は表示で分かるけど、

Bluetoothの方はそんな表示がないもんだから、

充電失敗してても気づかないんですよねー。

 

 そんなこんなで、次の日から鞄の中にコードも保険で入れるようになりました。

むー、イヤホンだけの頃より荷物が増えてる不思議。

 

 

 あと、最初の方で言ったように、移動時とかは常時聞いてるため、稼働時間が長いです。

それでもWALKMAN本体の電池は十分もつのですが

肝心のBluetoothイヤホンの方が電池切れになるのですよね。

 

 そんな時なんかにも鞄にコード入れとけば、音楽はまだ聞けるので

やっぱ保険は掛けておくものだなと思います。

ま、コードはチョー邪魔なんだけどねっ!!

 

 

 ところで小見出しの「ピンクじゃない方」って何なのかって?

ピンクの方といえば≪オードリー春日≫。

≪オードリー春日≫といえば「トゥーッス!」。

そして今回の記事は≪Bluetooth(ブルートゥース)≫

「ピンクじゃないよ、青い方のトゥーッスだよ!」って事さ

…言わせんなよ☆。あばよっ!! 

 

 

 

 

今日の結論:下らないジョークの自己説明は、死因に入ると思います