笹原流

結論:期待をしてはいけない。

めんどくさがりの日々

~過程の微苦痛~ 

 

 ご飯を食べる事自体は大好きです。

目の前で徐々に完成品になっていく料理自体もそこそこ楽しいんですけど、

それ以外の前工程、後工程が面倒で仕方ないです。

 

 包丁持って切り刻んだり、ぶった切ったり、

計量しつつ材料かき混ぜるのも楽しいのですが、

皮を剥くとか洗うとかがどーも面倒でですね…。

 

 

 そんなわけで、米を研ぐのがどーも面倒で仕方ありません。

シャカシャカするたびにすぐに出てくるあの白いやつは一体何なの?

なんで2回もシャカシャカしてのに、3回目もまだでてくんの、こいつ。

 

 結局4~5回シャカシャカやってある程度出なくなったとこで

「もぉいいよね…どーせ自分で食べるんだし…」とササっと挫折。

きっとまだシャカシャカすれば出てくんだぜ、あの白いやつ。

あの小さな米粒のどこに蓄えてんだよ、あの白いやつ…

 

 「なら洗わなくてもいい無洗米買えばいいんじゃ?」とか

尤もな意見を思わない訳ではないんだけど、

すごい割高じゃないですか、2割くらいは乗っけてるよね?

もぉ暴利といってもいいんじゃないのかね?(言い過ぎ)

 

 そんなわけで、目に見える現金の減衰には敏感だったりします。

ケチ?。違うよ節約だよ!。いうならばエコ、エコロジーですよ!。

つまりエコを実践するエコライジャーです。

やだなに、ちょっとした戦隊物みたい!カッコイイ!!。

もいっかい言っとこう、節約戦隊・エコライジャー!*1

 

 

 支給の武器はエコライガン。銃と剣と巨大ロボに可変する超手持ち武器!。

ワラワラ出てくる戦闘員も一撃で倒せる高性能。

でも、怪人には大したダメージを与えられない不思議武器。

でも5人分の武器合わせればそんな怪人も一撃粉砕!。

すごいぞ、メガエコライバスター!!

 

…ちなみに、合体武器メガエコライバスターのサイズは

ちょっとした戦艦並だったりする。

街中で使うとそこらの市街は軽く倒壊しちゃうから

街で戦ってたはずなのに、とどめだけは山や草原になっちゃうんだけど。

 

 あ、怪人爆破の衝撃で草原がダメになっちゃうので

火薬も使いやすいし、やっぱ山の採石場が理想ですか?。ソーデスネ。

 

 やられたら何故か大きくなる怪人。

負けずに呼び出せ、キングエコライガーロボ!。

5個のエコライガンが可変・合体することで、

巨大ロボ・キングエコライガーロボが爆誕するのだ!

 

 ただ、何故かサイズは巨大化した怪人と同じサイズ。

あれれ?さっき5個合体させて戦艦並みになった

メガエコライバスターはなんだったの?

質量消費?、いいえ、必殺エコロジー削減です!!

 

 

 

…とかの暴走は程々にして、

冬場の冷水を使うのがしんどいとかならまだしも、

夏とか秋の水を苦痛に思わない季節なら、

お財布にも厳しい無洗米を使いたくないのです。

 

 そんなわけで日々シャカシャカと米を洗ってる訳です。

でも、このシャカシャカ(語感が気にいってきたらしい)なんですが

何気に難度高くないですかね?(ここでやっと問題提起)

 

 特にシャカシャカし終わって、白く濁った水を切る時に思うのですが、

キッチリ水を切ろうと縁に手を当てて米洗い容器を傾けるも、

中々水が出てこない。押さえが弱いと手との隙間から米がこぼれるし。

 

 もどかしいので水をダーっと切ろうと多めに傾けると、米がダバーって…

まるで一昔前のUF○のお湯切りしてる時にダバーするように、

シンクに広がる米粒達。そして、涙ぐみながらかき集める私。

うん、やっぱり難しい。

 

 じゃあそこそこ水が切れたとこで

妥協したらいいじゃないかと思うでしょう?

困った事に私という人間は、折角手間かけて洗っているのに

半端にしか汚水を捨てずに米を炊くというのが許せないのです。

手間をかけるなら、きっちり汚水を切りたいのです。

 

…はいそこ、洗うの自体は5回で諦めるくせにとか(真理を)言わない!。

終わりの見えないシャカシャカは辛いのです…いつまでも出る白いやつ怖い…

それに、洗う度に水が無駄になるじゃないですか?

ならば、自分の妥協できるとこまで洗ったらもぉいいじゃないかと。

そぉ、これもまたエコな訳ですよ!(見苦しい自己弁明の図)

完成!キングエコライガーロボ!!*2(もぉいいってば!)

 

 

 ってなわけで、不器用な私でも満足いくくらい水を切る術はないものか?

そんな事を考えてホームセンターを見て回る日々。

あ、ホームセンターぶらぶらは単なる趣味ですがね。

ぶらぶらついでに「なんか面白い小物ないかなー」って考えてるだけで。

 

 そんな中、これは!と思った面白商品を発見。

それが「米とぎ容器の水気を切るところの縁にストッパーが付いてるやつ」です。

確かに手で押さえるのと違って隙間からこぼす事はないしいいとは思うんです。

でも…値段が結構したのですよ。たしか4桁まではいかないけど~くらい。

 

 水きりの為にこの値段はな~…普通に米洗う容器は300円もしないし…

そんなケチさ(いやさ、エコ!!)が顔を出したため、

その日は買わずにその店を後にしました。

 

 でも後日、また米をダバーしてしまい

「やっぱりアレ買おう!私、もぉダバーしたくない!(泣)」と思い立つも、

買いに行ったお店がどこだったかが思い出せない…

よく行くホームセンターをうろうろするも、どこにもそんな商品がありゃしない。

あれ?。どっかで見たと思ってたアレは、何とかしたいと思って日々悩んでた私の

「こんな商品が欲しい!」と思い見せた夢だったのかと思うほど。

 

 ないと分かると俄然欲しくなるのが人の性。

暇な時にはホームセンターに遊びに行き、現状打開のアイディア商品を探す日々。

でも、なかなかそんな自分の要求にジャストミートな商品はなくて。

 

 

 そんな中、ラーメンを食べ行った時の話です。

注文してカウンター席に座り、茹でてる風景をぼーっと見てました。

麺を1玉1玉小分けにして、それを取っ手付きの笊に入れ、それを沸騰した窯に入る。

火が通るとその笊をシャッシャと振りお湯を切って、器に放り込む。

 

…ん?なんか思いつきそうな予感が?

そぉだよ、笊使えば簡単に水を捨てれるじゃん?

んで、その笊振れば更に水気も切れるじゃん!?

やばい、私ってば天才かもしんない!!!(言い過ぎ)

 

 

 そんなわけで、帰りに100円ショップに寄り

小さめの笊とそれがすっぽり入る金属製のボウルを買いました。

家でそれを使いさっそく米を洗ってみたところ、

すっごい簡単に水が切れます。今までのダバーは何だったのかってくらい簡単に。

5回洗ってそこそこ綺麗にし、あとはキッチリ水気を切ってやろうと笊をシャカシャカ振ってると

水気を失った米ってよく飛ぶのね~…笊の上から結構な量跳び出やがりました(涙)。

 

 

シンクに広がる米粒達。そして今日もまた、涙ぐみながらかき集める私。

うん、やっぱり難しい…(´;ω;`)

 

 

 

 

今日の結論:道具を使えば効率化。それでも悪ノリは程々に。

 

 

 

 

*1:日本の戦隊物。エコライホワイト、エコライシルバー、エコライアイボリー、エコライクリーム、エコライニュウハクショクの五人組。見分けが付きにくいため怪人が頻繁にパニックを起こす。それを利用した疑似分身、エコライストリームアタックが必殺技。第十話以降、追加メンバーのエコライゴールドが味方になるが、一人目立つために良く狙われる。雪山での話である「第十四話・八甲田山で君は金色の涙を見る」で、目立つからという理由で囮にされたり、五人から「離れろよっ!」蹴り飛ばされた挙句、結局かまくら作って中で待機命令を受けるのは涙を誘うエピソード。

*2:節約戦隊・エコライジャーに登場する巨大ロボ。5つのエコライガンが可変合体してコレになる。節約の為に所持武器、及び盾などの武装はない。必殺技はエコライジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックスホールド。最終話ではエイコラゴールドを握って敵を殴りつける新必殺技「ゴールドパンチ!」が追加される。視聴者からは「もっと早く実装白!」や「ゴールド先輩、パネェっす!(笑)」等を公式掲示板に書き込まれ、最後の最後で大いに盛り上がった