笹原流

結論:期待をしてはいけない。

約束

~意志の疎通~

 

 先週某日の話。

 

 会社の人と数人で日曜日にどっかに遊びに行く予定があるとか話してました。

その中心にいる人は、何かと企画を立てちゃ色んな人を誘っていく感じの

人懐っこいというか、鬱陶しいというか、KYというか、

兎に角、私の苦手なタイプの人なのです。

 

 周りの人は結構乗り気だったりしたのですが、

私は大して興味もない話だったので、とりあえずの相槌をうっておいたんです。

 

 

 そして先週のまた別の日、同じ人が日曜日の予定が決まったとか話してました。

集合場所はどこだとか、集合時間は何時だとか、

誰誰が参加するとかそんなお話。

 

 相変わらず私は興味ないので、適当に相槌なんかしてたわけなのです。

 

 

 そんな話を何度もされていると、

なんか自分がそのメンバーに組み込まれているんじゃないか?

そんな訳の分からない事が頭をよぎります。

いや、一度たりともこっちが「参加する」なんて言ってませんし、

逆に「参加しないか?」と誘われたり

ましてや「参加しろ」と命令された記憶もありません。

 

 そんなこんなで土曜の夕方。

なんだか本当に自分はメンバーに組み込まれてるんじゃないか?

そんな意識がふつふつと湧きあがってきます。

散々聞かされてるので集合場所も集合時間も誰が参加者とかは聞いている。

ただ肝心の「私が参加するかどうか」がどーもハッキリしないのです。

 

 

 そんな気になるなら電話で聞けばいいじゃないかと思いますよね?。

でも最初に言ったように、私は日曜の遊びには全く興味ないのです。

ハッキリ言えば、参加なんかはしたくないのですよ。

ただ同じ会社の人ですし、そこまではっきり言えはしませんが。

 

 それなのに参加メンバーに含まれてないというのに、

「あの、日曜日の事なのですが…」なんて話を振ろうものなら

「なんだ行きたいのか?それじゃあ来るといいよ!」みたいに

爽やかな厄介に巻き込まれてしまう可能性が高いです。

…それくらい驚異的なKYな人なのですよね。

 

 

 だからといって、もし、もしですよ?

もし万が一の可能性で、

勝手にあの人の脳内では私が参加者に組み込まれているとしたら?

あんだけ集合場所とか時間とか伝えてるんだし、当然来るものという

とんでもない横暴な思想をもししているとしたら?

…かな~り思い込み激しいので、可能性がないとも思えないのです。

 

 そぉなると、日曜日に私が集合場所に行かないとこの人の逆鱗に触れて、

後日散々嫌味や地味な嫌がらせをされる可能性がないともいえません

(えぇ、厄介な人ですからね…)

 

 

 電話で確認→強制参加→それははイヤ。

参加者のはずがないと決め込む→万が一の嫌味は耐え難い。

 

 どーしたものかなーと夜に考えます。

待ち合わせ時間は幸い結構朝早く。それならなんとか出来るんじゃないのか…

少々面倒だけど、やってみますかね…

 

 

 そんな訳で日曜早朝、待ち合わせ時間ちょい前。

私は待ち合わせ場所…には行かず、そこから少し離れたコンビニにいました。

作戦はこぉです、

 

「9割方参加者に組み込まれてるはずがないので、待ち合わせ場所にはいない。

だけど万が一あの人の決め付けで私は参加メンバーになっていた場合、

待ち合わせ時間になって私がいないなら、当然を電話鳴らすでしょう。

そしたら電話に出て、「もぉ着きますー」なんて適当な事言っておけば、

とりあえずちょい遅刻程度で済ませれるのではないか?」

 

…たぶん普通の人だとまず考えないような弱気な作戦です。

でも、厄介な人相手だと、信じれないくらい考えとかないと

どこで地雷踏むか分かんないんですよね…

実際今日も良くわかんないとこで文句言われたし。

 

 

 結局、待ち合わせ時間を暫く過ぎても私の携帯が鳴る事はありませんでした。

なので残りの午前中と午後は、のんびり自分の時間を堪能する事ができましたとさ。

 

 そして今日(月曜日)、昨日は楽しかったぞーみたいな話をするその人がいました。

 私は「ほんと厄介な人だなぁ」と思いながらも

とりあえず話に相槌を打つのでした。

 

 

 

 …あ、こんだけ散々言ってますけど、面倒見の良い先輩なのですよ、この人。

仕事もできるし、色々相談にも乗ってくれるし、ほんといい先輩なんです。

この文章だけ見るととことこん酷い人にしか見えないでしょうけど、

それは私の面倒事に巻き込まれるのを極度に嫌がる視線通して見てるだけなので。

 

 

 でも、プライベートにまで進出してくるのは、ホント勘弁して下さい!

 

 

 

 

今日の結論:ってか、なんであんだけ散々私に待ち合わせ時間語ったのかなぁ…