笹原流

結論:期待をしてはいけない。

補完的なもの

学歴社会 の事

 

> 高学歴の人は≪勉強≫の職人だと思うと、いい感じに割り切れるかもしれません

>大工さんはノコギリ使うがうまい、高学歴の人は問題を解くのがうまい、

>その程度の事だと思うのですよ?

 

 

 これはちょっと前に ゆめのさん(id:yumenoowarito)  のとこで

学歴とかについて書いてあった事に対して自分が投稿したコメントなのですが、

少々分かりにくかったかなーと反省。

 

 だからといってコメントで長々説明するのは心苦しいので

とりあえず半分くらいは運良ければ伝わるんじゃないか?

そんな希望を込めて精一杯短縮した結果がコレですよ。

 

 こんな分かりにくいコメント残してホントにごめんなさいねー。

そして、こんな分かりにくいコメントを削除しない事に感謝です。

コンゴトモヨロシク…(←ココ大事!)

 

 

 私には短文で分かりやすく説明するスキルが絶対的に不足していて、

だからといって長文で分かりやすく説明できるかといえばそれも疑問で、

つまり説明力が致命的に足りていないのです。

 

 その上、私の脳内理論はけっこう突飛な発想を行う事もあり

周りの人が着いてこれずにポカーンとすることも多々あったり。

 

 これが天才的突飛な発想ならば、

スタンディングオベーションの上で大賛同をいただけるのでしょうが、

残念系のただただ理不尽で突飛な発想の為、

単なる自己流の暴論でしかないわけで…

 

 そんな暴論とはいえ、自分の中ではそれなりの過程を踏まえているつもりなので

ちゃんと説明したら、もしかしたら少しくらいは理解の余地もあるのではないか?

そんな希望的観測の元これを書いています。

 

 

 

 別に学歴を重ねた人をdisるつもりはないのですが、

現実社会で 《学歴がある = 有能》 というわけではないと思うのです。

 

 「○○さんは高学歴があるけど、あんま仕事捌けないよね~」

…そんな話を聞く事ありませんか?

 

 学歴は絶対的な価値を持つはずなのに

その優秀とされる高学歴の人が使えないって言われてるのはなぜでしょう?

 

 私はそれに対する答えを最初に書いたコメントに乗せたつもりなのです。

 

 

 私は学歴自体はそんなに大したものじゃないと思ってます。

まぁ、自分の学歴が大した事ないのでその裏返しなのかもしれませんが、

だからといって「学歴があるから絶対すごい」って訳ではないと思うのです。

 

 なぜなら、高学歴の人に対して私は

≪勉強≫という技術を突き詰めていった

        ただの1職人に過ぎない

という認識しかないからです。

 

 確かに勉強を頑張ったという事は間違いない事実でしょうし

その頑張りが実を結んだからこその高学歴なわけだし

その人の勉強というスキルは相当なものなのは分かります。

 

 ただ私にとってその人は、《勉強というスキル》がすごいだけなのです。

だから勉強以外の事が出来なくても仕方ないと思うし

むしろ学歴が劣る人が別の技術だと高学歴を超越するのは当然と思ってます。

 

 

 じゃあなんで≪勉強≫というスキルを習得した人だけ

こんな風に社会的立場を手に入れられるのでしょうか?

 

 義務教育というものがあり、大人になる過程で小学校>中学校、

人によってはその上任意である高校、そして大学と勉強をしていきます。

つまり、日本に住むほとんどの人が勉強というスキルを手に入れています。

 

 これはあくまでも私の主観なのですが

「技術習得希望者数(分母)の最も多い技術だから

          社会的立場に直結する」

のだと思うのです。

 

 

 仮の話、各自大工仕事をやらないと

居住が作れず生活できないような国があったとしたら、

国民全て(もしくは家庭の誰か最低一人)は

大工としてのスキルを持つ事でしょう。

 

 もし店という概念がなく狩猟しないと食事もままならない国なら、

狩猟のスキルを身に付けなきゃ生活できません。

 

 そぉなると、そんな国では前述ならば大工技術、

後者ならば狩猟技術の得手不得手が、

その人の価値観に直結するんじゃないでしょうか?

 

 

 ただ幸いな事に今の日本は完全に分業されており、

別に自分で建てなくても家は出来てるし(対価はいりますが)、

別に自分で狩猟しないでも食料は手に入ります(もちろん要対価)。

 

 つまり大工技術も狩猟技術も、

分業してる人だけが身につければいいのです。

 

いいかえれば、これらの技術は分母が少ないのです。

 

同じ理屈で、裁縫も料理も医療も、その専門家だけが極めればいい訳です。

そしてその各個の技術を生かしてお金を手に入れると

それを対価に別技術の完成品を手に入れる事が出来るようになります。 

 

 そぉなると、国民全員の一致する価値観というのはなんでしょう?

お金を持ってる事?でもこれはその人の何かしらの技術、

もしくは脈々と続く家庭等の結果に過ぎません。

 もっといえば、名家でお金持ちの子供は

無条件に有能な人という事になりますがそれは流石に納得いかないでしょう?

 

 じゃあ他の何か価値観はないか?

 

 そーいえば国民全員各個の差異あれど勉強はしてるじゃないか?

じゃあそれをとりあえずの価値観にすれば、

その人の全体における優劣は分かり易いのではないか?

 

 

 つまり最初にコメントの方で言ってるように、

あくまでも国民全員が理解できる技術レベルって事で

勉強というスキルが一応取り上げられてるだけで、

勉強を出来る人・高学歴の人は勉強というスキルに適正しただけで、

必ずしも 高学歴=万能 じゃない

 

 だかこそ他の技術フィールドではいくら高学歴でも結果を残せない、

他から「高学歴のくせに…」と言われても、

それは勉強の技術じゃ太刀打ちできないんだから仕方ない、

 

…私はその程度の事だと思うのですよ。

 

 

 だからといって「学歴=無意味」とは思いません。

自分は頑張らなかった勉強を頑張った事は間違いない事実ですし

その点はちゃんと認めるべきところだと思ってます。

 

 ただ 学歴があるから自分が正しい とか 

学歴があるから偉い とかの間違った主張をするような輩が

こっちの得意分野のフィールドで好き勝手するのならば、

私は間違いなく噛みつくという事は覚悟してほしいなって思うのですよ。

 

 

 そこの他所の会社の上司っぽいやつ!

 貴様の事だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!

 

 

 

 

今日の結論:三行で十分だったのかもしれない(苦笑)