笹原流

結論:期待をしてはいけない。

鶏卵(10個入り) 1パック104円

"卵が先か 鶏が先か" の事

 

 

 タイムパラドックス物とかでよく見かける表現

「卵が先か 鶏が先か」

 

  別に私は生物学者でも生物専攻したわけでもないし

本気でこの論争に名乗りを上げるつもりはサラサラない。

だって私、理系じゃないし。

 

 

 でも、もしこれを自分に問われたら、答えは決まってる

…まぁ、問われる事はまずないですけど。

 

「そりゃ≪卵≫に決まってるじゃないですかー」

 

 別に「卵がなければ生まれない」とか「進化論的に~」とか

「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」とか(ん?)

そんな理系論をもってるわけじゃない。

だって私、文系人間だし。

 

 

 じゃあなんでそんな風に断言できるのか?

それは、

 

「≪鶏(にわとり→2はとり)≫なんだから≪1は卵≫」

 

…っていう文系的消去法。

きっと文系的には間違ってない論法。

 

 

 決め手に欠けてお互い未確定情報投げ合って

それは違うと否定しあって論じるくらいなら

こじつけでもなんでも結論出して、

できる新しい事を解明していけばいいのに、と思うの。

 

 

 それで、結局何が言いたいのかというと

 

「図面見ながら机の前でウンウンうなるくらいなら

        とりあえず分かるとこからやっていきせんかー?」

 

…っていう単なる愚痴。

 

 

 仕事進まない…(涙)

 

 

 

今日の結論:落語でその場を落ち着ける(オチつける)事が出来るといいね