笹原流

結論:期待をしてはいけない。

私の選択基準

~ 三寒四温 ~

 

 だんだん寒くなる様子を表してドヤ顔しながら

「三寒四温って言うからね」とか言ってますけど

どー見ても暖かくなってますよね、それ?

 

 

 しかし、昨日の寒さはどこへやら、今日は温かかったですね。

昨日寒かったし、ちょっと厚めの服着てたのが超裏目でした。

脱ぐに脱げないので、11月というのにちょっと汗ばんだ一日でした。

 

どーでもいいけど≪汗ぱんだ≫って書くとちょっと可愛い気もする。

 

 

 さてさて、本日の本題はコンビニについて思う事です。

別にコンビニ云々は興味ないけど読んでやろうかな?という人だけ

続きを読むでGo! ⌒Y⌒Y⌒(*.A.)

 

 

~ 私の選択基準 ~

 

 ちょっとした買い物にはホント便利なコンビニ。

私もほぼ毎朝寄ってますね、出勤中に。

 

 コンビニも色々種類があり、

各店で売りも違ったりするので楽しいですよね?

 

 でもこれだけ数があるのなら、選ばれる店選ばれない店が当然あると思います。

今日はそんなお話です。

 

 

 私がコンビニに求めるものは色々あります。

 

 

 まず飲料、具体的に言うと≪紅茶花伝 ミルクティー 500ml≫

運転中は何かしら飲料がないと落ち着かないので

コンビニに入ったら何はともあれ買いますね、コレ。

 

 逆を言えば、入ってコレのなかった店はほぼ二度と訪れる事はないですね。

立地関係上近くにそこしかコンビニがないとかいう場合は

仕方ないので午後の紅茶 ミルクティー 500ml≫でもあればそっちで代用します。

それもなかったら…もぉ≪グリコカフェオーレ≫ですかね、500mlの紙パックの。

ただあれ、ドリンクホルダーに入らないから不便なんですよね…好きだけど。

月に数回、ふと飲みたくなって買ったりするけどさ。

 

 

 次に立ち読みが可能かどうか。

私週刊誌ってサンデーくらいしか買ってないのですよ。

でもマガジンやチャンピオンやジャンプを全然読まないって訳ではないんですね。

ただ、それらの雑誌中の1~2作品しか読まないために、わざわざ買ってないと言おうか…

あと、コミックでまとめて読みたいから敢えて読んでない作品もあったりでですね。

 

 なので、立ち読みが出来ない(雑誌を全部ビニールで包んでる、紐をかけている)店舗は

やっぱ立ち寄る可能性がだんだん減っていきますね。

 

 あ、もちろん立ち読みだけして出るとかいう事は流石にしませんよ?

買い物はするけど、その前に1~2作品だけ読ませていただくだけで。

 

 

 あと大事なのが『トイレを使わせてもらえるかどうか』ですね。

理想的なのは『ご自由にお使いください』ってお店ですね。

 

 別に毎回使う訳でもないので、使いたい時だけ声かければいい

『ご利用の差異は店員に一声おかけください』のお店でも構いません。

 

 ただ、『すいません、うちはトイレないんです』っていうお店は流石にないわー。

「じゃああなたたち店員は、就労中ずっとトイレ我慢してんの?」って問い詰めちゃいますもん。

正直に「店員用しかないので、お客様にはお貸ししていません」って言えばいいのに、

なんで「トイレない」って誰にでもすぐにウソってわかる言い訳するのかね。

「ないなら仕方ないですね^^」っていう奴いんの?。ってか、そいつバカなの?。

 

 大体、わざわざコンビニに入って「トイレないか?」って尋ねてる時点で

かなり切羽詰まってる状態だと思うのに、

そんな人に対して「無理、だからもらせ!」みたいに言える気がしれない。

 

 そーいえば結構前の話。そーやって断られたおじさんがいたんだけど

私が買い物終わって外に出たら

コンビニの壁に向かって立ちションしていたな~とか思い出す。

我慢の限界だったのか、それともムカついたから報復だったのかは知らないけど、

どっちにしろスッキリしたみたいだしまぁいいかなー、とか。

 

 兎に角、トイレ貸してくれないコンビニは二度と行きませんね、私は。

 

 

 あと何気に大事なのが『ゴミ箱が店外にある店』です。

最初にも言ったように、運転中はほぼペットボトルで飲んでるため

こまめに捨てていかないとゴミ箱がすぐにいっぱいになってしまいます。

 

 他店で買ったお菓子とかちょっとしたフライドポテトとかの食べ物のゴミとかを

わざわざ店内まで持ち込んで捨てるってのが、どーもイヤでですね…

 

 いや、ゴミだけ捨てて店出る訳ではないし、お店としては気にしないのかもですよ?。

もっといえば、今回この店でかったゴミは、他店で捨てるんだからそこはお互い様なんでしょうけど

やっぱ某7のつくお店のコンビニ袋に入ったゴミを

某Lや某Fのつくお店の店内まで持ち込んで捨てるのって、やっぱなんかダメじゃない?

 

 そんな風にすぐに人目を気にしちゃって、ゴミがなかなか捨てれず溜まっちゃって、

でも燃費上そこまで頻繁にスタンドに寄ってゴミ捨てて貰ったりも出来ないしで、

結局自宅に持ち帰ったりする羽目になっちゃうので、ゴミ箱が店外になかったら寄るの迷いますね。

 

…というか、最近私の付近にある≪某7のつくコンビニ≫

どんどん店内ゴミ箱に移行していて、すごい困ってるんですよね…

紅茶花伝買うには最適なんだけど、ゴミ捨てれないしなー…とかかなり迷う所。

 

 そんな訳で、ゴミ箱は店外にあると嬉しいなー。

 

 

 そんなこんなで、私が寄るコンビニの頻度は

『某F > 某7 > 某L > 他』

となっております。

某FではTカードポイント溜まるのも大きいのだよね。

 

 ただ、某Fさんの紅茶花伝が、なぜだか少し少なめの450mlなのが不満なのよね。

500ml扱ってくんないかなぁ…

 

 

 

 

 

今日の結論:店員云々とかは端から期待してないので別に…

             だってバイトだもの、あの人達ゎ…