笹原流

結論:期待をしてはいけない。

B型というもの

~25%の確率をどれだけ信じるか~

 

 血液型占い。

全人類を大雑把に4分割して、それで占おうという素敵な占い。

でも結構当たってる気がするんだけど、

よくあるそれっぽい事を書かれてるだけなので当たってる気になるだけ

…とかいう夢のない話はしない(え?既にしてる?)。

 

 

 ってなこって、私はB型に分類されます。

一般的に『わけが分からない・きまぐれ・自由・身勝手』という

4つの血液型の中でも群を抜いて厄介なタイプに分類される血液型。

良く言えばムードメーカーだけど、裏を返すとトラブルメーカーでもあったり。

困った事に本人は自覚なく普通にやってる事が、

他の血液型からみると奇行に見えてしまう事があるらしい。

 

 そんな訳で、私は「B型ですから!」という免罪符を生まれつき身に宿しているので

カッチリとした他の血液型の人よりは日々を楽しんできてる気がします。

 

 付近のA型の人とか、可哀想なくらい几帳面という色眼鏡で見られてる。

ちょっと雑な事しただけで「几帳面なA型でしょ?」とか「ホントにA型なの?」などと

良くもまぁ25%の血液型でそんだけdisれるな~と思う。

A型の人は大変だなー。

 

 付近のAB型の人は、なんかすると「裏がある」とか

なにかにつけて「あざとい」とか言われたりと

普通の善意すら疑われたり、猜疑心まみれになってます。

AB型の人は大変だなー。

 

 付近のO型の人は、何かと大らかという色眼鏡で見られてます。

ちょっと細かい事指摘しただけで「O型なのに細かい」とか

寛大である義務を押しつけられています。

O型の人は大変だなー。

 

 付近のB型の人は、何かと変という色眼鏡でみられてます。

普通にやってる事でも「協調性がない」とか「人の言う事を聞かない」とか

「理解できない」とか「悪い意味で天然」とか

好き放題にdisられています。

B型は大変だなー。

 

 

…あれれ?なんか「B型=大変」になっちゃってる。

本人的には「何をやっても許される感」や「基本的に期待されてない感」や

とどのつまりが「B型だから」の一言で許される今の立場最高なのですが?

 

 ごちゃ混ぜにされたくないのか、きっちり説明してくれる人。

あり得ないくらい頻繁に意志疎通を図って、失敗しないように一緒にやってくれる人。

失敗した時の為にあらかじめフォロー方法まで考えた上で話を振ってくれる人など

とにかく他人のまるで仕方なく問題児を任された感が有り難い感じです。

いやいや、大事にされてるなぁ(たぶん勘違い)。

 

 

 まぁ他人がどー思うかは別として、だ。

そこそこの年数B型というキャラ設定で生きていると

設定だったものがいつの間にか自分になってしまうらしく、

考え方も普通にB型っぽいとと人に言われます。

今回はそんなお話(相変わらず前振り長いね!!)。

 

 興味ある人だけ「続きを読む」でGo! "d(´ω`*)

 

 

 

 

 

~ 衝突の事 ~

 

 ちゃんと自分の中で筋道通ってる事を

他人の変な理論でかき回されるのが嫌いです。

 

 なので、あまり立場とか考えずにそーゆー時は「いや、そーじゃなくてですね…」と

自然に相手に意見する形になってしまいます。

どーも、ダメ社会人です。

 

 相手もちゃんと筋の通った理論があって、それでこっちを「完・全・論・破・!」してくれるなら

それはそれで納得する事も出来るとは思う。

正論は認めるべきだと思うし、自分が納得したなら仕方ないとも思う。

 

 「そーゆー考えもあるだろうけど、今回はとりあえずこっちの方法でお願い」と

こっちも立てた上でやんわり命令されるんだったら、

こっちも態度を軟化させて、空気読む事もやぶさかではない。

別にこっちとしても相手にただ噛みつきたい訳じゃないので。

 

 でも「いいからコレでやれ!!」とか「お前が間違ってる!!」とかの

こっち無視での押しつけや、自分は絶対正しいという良くわかんない自信から来る思い込みで

こちらの言い分を無視されるのは我慢できません。

なので噛みつき、当然上役とかから怒られて、私はプンスカモードに入ります。

 

 基本的に不満は溜めない方なので、外にバンバン漏れるくらい愚痴ります。

ただ、他人に言っても仕方ないので超独り言ですが。

コレはいわゆる圧抜きなので、自分の精神衛生上仕方のない儀式、

なので付近が「まただよ…」みたいな目で見ても気にしない。

私は自分の為に愚痴ってるのだよ?。

 

 その代わり、1~2時間程度プンスカモードを堪能したら

≪それはそれとしてモード≫に切り替わるので

そっからはいつも通り普通に会話とか出来ます。

 

 

 ただ困った事に、この「短時間でのモード変換」が全く理解できないとよく言われます。

「さっきまであんだけブーたれてたのに、なんで普通に会話できるの?」とか

「普通あれだけムカついてる状態なら、何日もムカつき続けるものだろう?」とか

まるでこちらがおかしい様な物言いです。

 

 

 私の中では

「とりあえず一通り自分の中の不満は出尽くしたし、

     これ以上険悪を続ける必要性は自分にも相手にもない」

という考えがあるので、不満さえ無くなればいつも通りになるのが当然だと思うのですが、

他の人が言うには

「不満は自分の中に納めてとりあえず円滑に回すべき」

というのが一般的らしいです。

でもそれって、不満自体は消えてないためにいつも通りになるのは少々時間がかかるんじゃないの?。

 

 私からしたら、社会人らしく、大人らしく振舞おうとして不満を溜めこんで、

それを延々抱えたまま仕事したり人間関係送る事自体無駄なんだけどな。

 

 それくらいなら、不満は兎に角相手にぶつけて、ぶつけ足りないなら自分で発散させて、

スッキリしたならまたいつも通りに戻すほうが、すぐに通常営業に戻れるし

そっちの方が日々楽しい気がするんだけど。

 

 

 ただ、この考え方が周囲曰く「B型っポイ」らしい。

仕事とかの場面で「楽しい」とか考える楽観さがおかしいとの事。

そもそも立場無視して噛みつくとか「ありえない」とまで言われる始末。

 

 「そんな事ないよねー?」と私と意見の合う人とは、

週に1~2回は口論をし合う素敵な仲。

互いの理論ぶつけ合って言い合って、お互い口きかなくて周りはハラハラするらしい。

でもお昼休み挟んだら大抵なかった事になってるからお互い気にしてないのが心地よい感じ。

そーいやあの人もB型だったなと、ふと思い出す。

 

 

 

 

 

今日の結論:やっぱりB型は最高じゃないか!