笹原流

結論:期待をしてはいけない。

昨日の事

~投稿したのは23時59分台だった件~

 

 えっと、まず初めに謝っておきます。

ソーリーソーリー。

で、何を謝ってるかといいますと、昨日の記事の話です。

 

 いやぁ、自分で読んでもホント酷いですね。

書きたい事はあるんだけど、全くまとまっていないというか、

伝えきれてないというか、伝え方を間違えているというか、

そもそも伝わってすらいないというか…

 

 

 なんでこんな羽目になったかといいますと、

PC前に座ったのが23時台だったんですよね。

で、今日中(0時まで)に上げなきゃ~と焦った挙句

文章のまとまりを取るのを諦めて(…諦めちゃったんだ)

兎に角、書きたい事をダダダーと書いた訳なんです。

 

 で、投稿時間が小見出しにもあるように59分だった訳でですね…

 

 まぁなんとか連続更新日数は確保できたしいいんですが、

やっぱもぉちょっとなんとかなった内容だったんじゃないかなーと

反省する感じなのですよ。

 

 

 しかし、なんであんギリギリになったのかなーと考える。

確かに多少の残業はしたものの、

帰宅はそこまで遅くなかったはずなのにな?。

一体あの時間まで何をしてたんだっけ…

 

…と思い出してみると、

帰ってきてから延々台所で作業してたなぁと思いだす。

 

 

 そぉ、昨日は仕事帰りに夕御飯の買い物しにスーパーに寄り

そこで≪けんちん汁の具≫を一袋、豚肉を少々、

それから野菜と午後チーをちょちょっと買って帰りました。

 

 ≪けんちん汁の具≫と豚肉に軽く火を通して、水を加えて、

そっから20分ほど灰汁を取りつつ煮込んでいきました。

 

 ちょこちょこ冷蔵庫から午後チー取りだしちゃマグカップに注ぎ

程よい甘さと水分補給して、再び火の前に立つ。

 

 蒟蒻や蓮根、里芋とかとかいい感じになってきましたねー。

いい感じの香りもしてきましたし、

そろそろアレを入れて完成形にもっていきましょうかねー…

ってわけでシチュールゥ投下!(!?)

 

 

 ふふふ、よもやここでシチューが来るとは思わなかったでしょう?

ってかどー考えても豚汁とかけんちん汁になる流れですものね。

っていうか、蒟蒻や蓮根入ってるシチューとか、私も初めてだよ…

 

 

 なんでこんな羽目になったかというと、

「肝心の味噌を買い忘れたのに気付いたのが

        灰汁取りしつつ煮込み終わった後だったから」

という、とんでもなく計画性のなさが露呈するうっかりなのです。

 

 

 正直お腹はペコペコで、一刻も早く晩御飯にしたい。

なので、今から出掛けて味噌を買いに行くというのは正直ない!

んじゃ代わりになるものがなんかないかなー

…と冷蔵庫を探したところ、前回の残りのシチュールゥを発見しまして。

 

 和風か洋風かってだけで、どっちも各国のちょいどろっとしたスープでしょ?

という、とてつもなく大きなカテゴリーに分ける事により自分を騙し納得させ、

挙句の果て 豚汁→シチュー という驚愕のジョブチェンジを果たした訳なのです。

 

 

 えぇ、もともと豚汁予定です。

明らかに水気が多くてですね、ルゥいれて、牛乳入れてさらに煮込むも

まったくトロ味がつかねぇ!なにこのサラサラ感!!

 

 そもそも残りのルゥを使ったため、一箱の半分しかなかったのも災いして

びっくりするくらいホワイトスープ。まったくトロ味がつかねぇ!

 

 

 それでも空腹には勝てるはずもなく、

炊きあがったご飯とこの異色なシチューを食べた訳なのですが、

普通に食べれるという驚愕の事実…

 

 ただ、シチュー食べてるはずなのに、蓮根の歯ごたえがまぁ不思議な感じ。

洋風のはずのシチューが、かなり和風に寄ってきた感じになりました。

 

 

 かつお出汁とか加えると、さらに美味しく化けるのかもしれない?

うどん屋さんのカレーはかつお出汁で割りますよーみたいに、

ちょい和風のいい感じのシチューになるのかも!?

…まぁ、手に負えない大失敗作に化ける可能性のが大きいですが。

 

 理科の実験だと思って、小鍋に分けてかつお出汁足してみるかな?。

奇跡のコラボで激うまシチュー(?)になるかもしんないし。

やっぱ挑戦って大事だよね!!

 

 

 

 

今日の≪報告≫:二日目だってのに、まったくトロ味がない!

              どーしたもんかなぁ…ε=(´・ω・`)